--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/23 (Mon) 月の光

作業場

中国では「月光族」という言葉があるそうです。
なんでも、「貯金もせず、その月の給料を全部使い果たす」若者のことを、中国ではこう呼ぶらしい。
最近の自分もこんな感じだったなぁ…(汗
ということでちょっと自転車に関しての消費を控えようかと思い始めている今日この頃。
とは言っても今回の内容はパーツレビューなんですが。


装備 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/11 (Wed) KEBELの欠陥?

スプロケ

我が愛車KEBELですが、実は購入当初からある問題がありました。
それは、「変速をアウターローに入れて逆回転させるとチェーンが外れる」というものでした。
当初は「変速調整不足かよ。相変わらず○イズは…」とショップのせいにしていたのですが、いくら自分で調整しても一向に直る気配が無い。
うすうすおかしさは感じていたのですが、購入ショップが遠いのと、まあアウターローで逆回転させなきゃ良い話だし、と半ば放置していました。

しかし、流石にこのままだとまずいと思い立ち、久々にショップに寄ったときにこの旨を伝えて変速の調整を頼んだのですが、なんと一時間半あーだこーだやって結果は問題なし。
おいおい…と突っ込みそうになりましたが、理由があるようで、実はアウターローはシマノ的には不推奨らしいのです。そしてこのKEBELのフレームはチェーンラインのゆがみが特に大きい個体らしく、車体特性として諦めるしかないとのこと。まじかよー
店員さんもここまでゆがみの大きいのは初めてだそうで、原因が中々わからなかったらしい。
他のKEBELはそんなことないんでしょうかね?

チェーン

結局直ってないんですが、3ヶ月以上この状態で乗っているので足が反射的に逆回転を止め、チェーンが外れることはないのです。人間の無意識の学習能力って凄いよね。

自転車 | trackback(0) | comment(2) |


2009/02/08 (Sun) ナイトライダー

ナイトライダー1

最近ナイトライドにはまってます。
いつも走ってる道でも夜中走るとまた違った景色が見れて新鮮なのですよ。
人もあまり居ないので走りやすいですしね。

装備 | trackback(0) | comment(0) |


2009/02/04 (Wed) 自転車・水泳・ランニング

最近家族が運動に目覚め始めました。
元々は母の運動不足解消のために弟とランニングを始めていたのですが、しだいに親父も参加し、一人寂しく待つのもなんなので自分もシューズを買いました。

シューズ三兄弟

3000円と激安ですが、まあ30分程度なので十分でしょう。
意外とランニングも膝の強化につながるようなのでやって損はないだろうし。
あとは筋トレ頑張んなきゃなー


■おまけ
多摩川に流しに行ったときに見かけた猫ズ。
とっても人懐っこくてかわいいです。うーんラブリー。
猫


お団子?

風が強かったせいかずっと丸まってました。
でかいお団子にしか見えません。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

