--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/08/26 (Tue) 京都自転車考察

P10006861.jpg
このたび3泊4日で京都観光をしてきました。もちろん自転車で。
何故京都なのかというと、まあ単純に私が行きたかっただけというのもありますが、京都が自転車に適した街だという話を聞いたことがあったからです。
実際各所にサイクルセンターがあったりと中々自転車を意識した街づくりをしている反面、走りやすいかといえばそうでも無かったりと色々問題もあったりしたので、ポタ紹介ついでに自分なりに纏めてみることにしました。
まあ京都を自転車でサイクルするときの参考にでもなればと思います。

まず京都を走って印象的だったのは、碁盤の目のように正確に区切られた町並みです。
西にあれば西大路、北にあれば北大路など、地名と方角もだいたい一致しているので、初めての場所でも位置を見失わずに済むのは地図を多用する自転車乗りには嬉しかったりします。
しかも、西大路通りと四条通りが交わる所なら西大路四条というように交差点名も非常に明快なので、私は一度も迷うことはありませんでした。帰るだけなら地図無しでも大丈夫なくらいです。
東京なんか走ってて看板見ても何処なのかさっぱりですからね(汗

また、上記したようにサイクルセンターが至る所にあり、どこにでも返せるとのことなので非常に便利そうです。
今回は利用しませんでしたが、点と点を結ぶバスやタクシーとは違い、点を線で結ぶ自転車は京都をいつもとは違う角度から味わえると思います。


とまぁ、ある程度よさげなこと書きましたが、結構不満もあったりします。京都市在住の方怒らないでね。 

一番気になったのは自動車、バイクののマナー。まあこれは東京も人の事いえないのですが、コレを見たときは流石に度肝を抜かれました。

P1000587.jpg

一日目に撮ったのですが、いきなり洗礼を受けました。赤信号無視の車、青と同時に対向車無視で右折するバイク、その中をクラクション鳴らして強行突破するトラック・・・まさにカオスです。てか良く事故起こんないよねコレ。
関西圏は関東とは別の感じで運転が荒い気がします。どちらにしろ自転車の私には恐怖以外の何物でもありませんが。

ただ、大きな幹線道路には二輪専用道や自転車道があり、この点に関してはある程度の対策が講じられている様に思えました。
ですが、やはり自転車の視点で見ると違和感がいくつか出てきます。

P1000699.jpg

京都市内の自転車道は主にこんな感じでした。おそらく市内では自転車用に道路の幅を取れなかったもしくは安全のためなのでしょうが、行政は線で歩行者と分かれてるだけの道が機能すると思っていたのでしょうか?
しかもバス停とか違法駐輪やらでまともに通れたもんじゃないです。駅に近づくにつれこれがさらに顕著になっていくので、いっそ車道に出た方がすっきり走れます。
・・・なんのための自転車道なんでしょう?

P1000701.jpg

こちらは自転車専用ではなく二輪用ですが、レーンで分けられているので歩道よりは全然マシです。まあ駐停車している車やバスなどを交わす必要はありますが、幅寄せされたりする心配が無くなるのは精神的にかなり大きいです。

私が見た中ではこの二種類でした。上の歩道でもかなり広く道がとってある所などは問題ないのですが、たいてい狭い歩道に無理やり自転車道を入れた形なので、歩行者と干渉し機能不全になっていました。
色々事情もあるのでしょうが、もう少し改善して欲しかったですね。でも自転車完全無視な東京の道よりかは遥かに走りやすいですよ。

また、これは現在の交通法の問題でもあるのですが、先にバス、タクシーなどの交通機関が発達しすぎたために、自転車と道路の奪い合いになることが多々あります。
特にタクシーは絶対自転車を敵視してますね。何回幅寄せ、目の前で急停車されたことやら。
おそらく彼らにとって自転車は「歩道を走るもの」なんでしょうね。だからなんで車道に出てくるんだってなるわけで。
やはり京都でも自転車の居場所はあまりありませんでした。ちょっと残念です。

ただ歩行者やドライバーの意識は別として、道としてみれば東京に比べ、かなり進んでると思います。全体的にどこ行っても自転車用の道があったりしたので、自転車に対しての意識は高いようです。
是非このままもっと走りやすい道路作りをしてもらいたいものですね。


なんか旅行記じゃなくなっちゃいましたが、色々物申すこともあったので。
18切符使用による京都輪行や京都ポタリングなんかはまた後日。

スポンサーサイト

ツーリング | trackback(0) | comment(2) |


<<ニューバイクが欲しい | TOP | 京都ポタリング中>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

趣味が自転車で、歳も近いという点もありすごく親近感が湧きました♪
pixivでBaddest BOCKと名乗ってる者です。

京都、路面的には走りやすそうですね。
広島は結構路面が荒れてたりするのでロードで走るのは神経使います。
その点もあってあんまりロード乗ってないですけどorz

2008/09/10 14:42 | BOCK [ 編集 ]


 

※ありがとうございます。
自転車良いですよね!旅にはもってこいな移動手段なのもいいところです。
京都ですが、やっぱり市街地だとどこもあんなもんみたいですね、
素直に山とか走ってた方が良さそうです。

2008/09/14 04:06 | tama [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://speedgrapher.blog4.fc2.com/tb.php/6-472f1c0f

| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。